太正湯・番頭のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 新選組証言録〜『史談会速記録』が語る真実〜/山村竜也著

<<   作成日時 : 2004/12/14 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

引っ越して初めて買ったのは結局、新選組の本(笑)
すみません、日記のプログの方をみてもらってもわかると思うんですが、今頭のなかは新選組一色でございます(^^ゞ たぶん、年内はこのままじゃないかと……まあ、そういうことで、本の紹介です。

実際に幕末に生きた人たちが後世になって史談会で語ったものの速記録をわかりやすくまとめて解説を加えたものです。今、新選組の話として伝わっている多くがこの史談会での話からだそうです。
この本には何人もの方の談話が入っているのですが、特に篠原泰之進や加納鷲雄など元新選組隊士の話が入っているのはなかなかおもしろかったですね。しかも、この二人は御陵衛士として新選組から分裂しているので結構辛辣なこといってたりして…小説では味わえない醍醐味があります。

ちなみに著者は『新選組!』の時代考証をされてた方です。

新選組証言録 『史談会速記録』が語る真実
新選組証言録 『史談会速記録』が語る真実 (PHP新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
改めて…
新選組に関する本を読んでます。 詳しいことはもう一つの読書プラグのほうに書きましたが、改めて読むとなかなかおもしろい者がありますね。 本当は子母澤寛先生の新選組三部作を読み返したいところなんですが…あいにくと引越のため本棚にたどり着けません(この本は荷... ...続きを見る
番台より愛をこめて
2004/12/14 16:07
改めて…
新選組に関する本を読んでます。 詳しいことはもう一つの読書プラグのほうに書きましたが、改めて読むとなかなかおもしろい者がありますね。 本当は子母澤寛先生の新選組三部作を読み返したいところなんですが…あいにくと引越のため本棚にたどり着けません(この本は荷... ...続きを見る
番台より愛をこめて
2004/12/15 14:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新選組証言録〜『史談会速記録』が語る真実〜/山村竜也著 太正湯・番頭のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる