太正湯・番頭のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔都上海オリエンタル・トパーズ/山崎洋子

<<   作成日時 : 2005/06/22 05:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

山崎洋子さんの小説に出てくる女性が好きです。
いい意味で強い女性がでてきます。
初めて読んだのは「花園の迷宮」だったと思うんですが…これは江戸川乱歩賞を取った作品だし、映画化やドラマ化もされたのでご存じの方も多いはず。

さて、この作品の舞台は太平洋戦争開戦前夜の上海。租界と呼ばれる外国人居留地が点在し、魔都と呼ばれる街で生きる3人の女性はそれぞれに幸せを求めて生きていきます。
しかし、いつしか時代の渦に飲み込まれていく…
魔都に渦巻く陰謀や策謀。それに生きるために立ち向かおうとする彼女たちの力強さに引き込まれながら読み進めました。
最近、戦後60年ということでなにかと話題の多い日中&太平洋戦争ですが、こういう普通の生活をしていた女性たちの視点からみてみるのもおもしろいかもしれません。

魔都上海オリエンタル・トパーズ
魔都上海オリエンタル・トパーズ (集英社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オリエンタル
オリエンタルオリエンタル東洋の、東洋的なという意味。オリエントも参照。名古屋市に本社がある食品メーカーは、オリエンタル (食品メーカー)を参照。東京都にある飲食コンサルティング会社は、オリエンタルダイニングアンドリゾーツを参照。東京ディズニーリゾートを運営する千葉県の遊園地運営会社は、オリエンタルラ... ...続きを見る
日本企業専門館
2005/07/02 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔都上海オリエンタル・トパーズ/山崎洋子 太正湯・番頭のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる